☆ 楽しく釣りをするために、礼儀正しくしましょう ☆

これから釣りを始める方にも、釣りを楽しんでいただけるよう簡単ですが釣り方をまとめてみました。
是非、参考にしてください。そして、たくさん釣って下さいね(^^)

 カレイを釣ろう!(初級)
 根魚(ソイ・ガヤ・アブラコ)を釣ろう!


カレイを釣ろう!(初級)
1. 竿は柔めを使いましょう。
2. 重りは潮の速さによって変えましょう。
3. 針数は5本までとしましょう。
4. 海底を重りでコヅクようにします。
5. エサを上手に躍らせるのがコツです。
6. 竿を置いておくだけではたくさん釣れません。
7. カレイはいきなりエサを食い込む事は少ないので、押さえ込むような小さなあたりです。(これをノリと言います)何か重り以外の違和感を感じたら竿を立てて見ましょう。
8. 釣れたら、素早くエサの交換!仕掛けの絡みの確認をして迅速に次を釣りましょう!
9. 大物は無理せずタモを使って取り込みましょう。
 
 ↑上へ移動



根魚(ソイ・ガヤ・アブラコ)を釣ろう!
1. 根魚にはアブラコ・ソイ・ガヤなど種類があり、アブラコ→ソイ→ガヤ の順に住む水深が違います。
2. 重りは潮の強さ、水深によって変えましょう。おまつりの原因になります。
3. 仕掛けは、明り付仕掛け5本針〜3本針各種有りで好きな仕掛けを使ってください。(夜釣りの場合は、竿先にギョギョライト・小さい明りとなる物・目印を付けましょう)仕掛け・重りは余分に持って行きましょう。
4. エサはきちんと付けましょう。
5. 根魚は岩礁に生息しているので、根掛かりする事があります。根掛かり防止の為、アブラコは20cm程度、ソイは30〜50cm程度、ガヤは50〜80cm程度海底より仕掛けを上げましょう。
6. 魚、特に根魚は夜行性です。海底を明りで照らす事はしないようにしましょう。警戒してエサの食気を止めますので、十分に注意すること。
7. コツとして、仕掛けをゆっくり1m程度上下させましょう。絶対に重りを海底にコツンコツンと落として振動させないこと。魚は振動に敏感です。くれぐれも注意してください!
8. 反応、もしくは当たりがありと判断した場合は、強くしゃくらないこと。魚が引いてくれるので合わせるだけでOKです。
<磯釣り防波堤で夜釣りの注意>
1. 夜釣りの場合、危険を伴いますので単独行動は慎みましょう。
2. 足元に注意し、ライフジャケット・照明等は必ず持参すること。
3. 緊急時に連絡がとれるよう、携帯電話は持参しましょう。
4. 穴釣りの場合は、事前に下調べをしてポイントを決めておくと良いでしょう。
↑上へ移動

Top時期と魚種船の紹介お問合せ場 所料金表ご予約Link釣果情報

このサイトに使用されている画像・イラスト・文章等は無断での複製・使用を禁止します。
Copyright(C) 2005 Seiryohmaru All Rights Reserved.

このサイトに使用されている画像・イラスト・文章等は無断での複製・使用を禁止します。
Copyright(C) 2005 Seiryohmaru All Rights Reserved.

inserted by FC2 system